WORKOUT,Ray's diary

プログラミング勉強中の筋トレotaku

今日は背中トレをしました!!

こんにちはRayです!!

 

今日は久しぶりにエニタイムに行ってきましたよ〜😁

トレ前にサプリは飲んでなかったんですが、コーヒーを飲んでいたので覚醒の手前ぐらいにはなっていたと思います笑

ワークアウトに集中したい時に飲むサプリはこちらです。

 

仕事が休みだったのでお昼からガッツリ追い込んできました笑

今日やった部位は背中です😁

メニューも紹介していくのでよろしくお願いします!

f:id:yanakou43:20190630162819j:plain

 

メニュー

  • ハンギングニーレイズ15rep×2set
  • チンニング
  • ワンハンドローイング
  • ラットプルダウン
  • シーテッドローイング
  • クランチ

毎回腹筋メニューを入れていますが、背中のメニューは4種目行いました。

 

チンニング

f:id:yanakou43:20190630163828j:plain

チンニングは俗に言う懸垂です!

僕は出来るだけ手幅を広くし、胸を張って行います。

それによってより対象筋に効かせやすくしています。

また、身体を引き上げてからゆっくり下ろすのを意識しています。肘が伸びきるまで下ろしてしまうと次に上がりにくくなるので、肘を伸ばしきらないように行うことをオススメします。

 

ワンハンドローイング

f:id:yanakou43:20190630165238j:plain

ワンハンドダンベルローの効かせ方 - YouTube

こちらはJinさんがしているところです。

主に広背筋に効かせる種目で、結構王道なメニューだと思います。

ダンベルを使うので、より高負荷をかけられる素晴らしいメニューです。

こちらもゆっくり下ろすことでストレッチがかなり効くと思います。

僕はフラットベンチに足を乗せて行なっています。

 

ラットプルダウン

f:id:yanakou43:20190630170426j:plain

背中にしっかり効かせるラットプルマシンの使い方 - YouTube

これもJinさんです笑

ラットプルもジムに来る人の誰もがやったことのある種目だと思います。

こちらのマシンで背中に効かせるのは実は難しいんです。

背中にうまく効かせるためには、手はあくまでもフックの代わりにし、腕をあまり使わずに肩甲骨を下ろすように引く必要があります。

よく、重いものを頑張って扱っている人がいますが、しっかりしたフォームだと、軽い重量でもうまく効かせられます。

ポイントとしては、引くときに胸を張るくらいの姿勢で引き、戻す際にゆっくり戻しつつ背中を少し丸めます。

肩を首元に上げないようにするのもコツです。

詳しくは、動画のリンクを貼っているのでご覧ください!

 

シーテッドローイング

f:id:yanakou43:20190630171658j:plain

ローイングマシンを使った背中トレーニング - YouTube

こちらはマシンを使って両手で引くトレーニングです。

主に広背筋と上背部に効かせる種目です。

ポイントは、肩を落としてゆっくり収縮させることです。

また、座高を変えられるので、上背部だったら胸に、広背筋だったらみぞおちに、と言う風に負荷をかけれるところを変えられるのでとても便利なマシンです。

僕は4種目目で力があまり残っていなかったので、ゆっくりストレッチかけて追い込んでやりました笑

 

そいえば3日ぶりにクレアチンを飲みました!

 

 早くパワーアップしてガンガン増量していきます!!

 

良かったらイイねコメントの方よろしくお願いします😁

インスタもやっているのでフォローお願いします!

www.instagram.com

Good bye⭐️