WORKOUT,Ray's diary

プログラミング勉強中の筋トレotaku

筋トレ ベンチプレス50キロから100キロをあげる為にしていたトレーニング

 こんにちはRayです!!

 今日はベンチプレスで100キロあげるために何をすれば良いのか解説していきます。

簡単に僕のベンチプレスがどのペースで上がっっていったのかから説明します。

僕は、高校1年生から部活がきっかけで、身体を鍛えるのに一番てっとり早かったベンチプレスから始めました。

f:id:yanakou43:20190616134544j:plain



最初に上がった重量は50キロでした。

そこから1年ごとに80,100キロへと重量を増やせていくことが出来ました。

その時やっていたメニューとしては、

ひたすらベンチプレス、ダンベルプレスのみです。

ベンチプレスは、限界に挑戦しつつ、10回ほど上がる重さを5セットほどやり、

ダンベルプレスは、ベンチプレス5セット後に大胸筋に効かせる感覚で10回程上がる重さで3セットやっていました。胸のトレーニングはこの二つだけです😅

栄養のことはあまり気にしていなかったので、プロテインはあまり飲まずにご飯をたくさん食べていました。

 ベンチプレスの重量をあげることだけしていくのならば、筋肉の繊維を破壊するよりも神経系に刺激を与えることが大事です。なのでベンチプレスのマックスくらいの重量を2,3回挑戦してみたり、5~10回程上がる重量を3セットやってみたりしてみてください!!

ただ、毎日のように行ってしまうと、筋肉の回復が追いつかなくなってしまうので、プロテイン飲んでいる人でも週に2~3回を頑張ってこなしていただきたいと思います。

ダンベルプレスは、ベンチプレスの後にやることでさらに刺激を与え、大胸筋が大きくなりやすくなるので、トレーニング後に栄養をとっている人にオススメします!

 筋トレをしていると少しづつ身体が大きくなってることに気づき、色々なトレーニングをしてみたくなります。そうなると、他の部位など鍛え始めたりするのですが、それはとても良いことだと思います。

僕は、ベンチプレスとダンベルプレスをおこなって100キロ上がりましたが、、インクラインや、デクラインなどの大胸筋上部、下部を鍛えることによってベンチプレスの時に使う筋肉の補助となり、重量が上がりやすくなるからです。

f:id:yanakou43:20190610000839j:plain

今日のテーマは、ベンチプレス100キロあげるためになんのトレーニングをしていたかでしたので、ご紹介させていただきました。

現在は、マックス125キロです。これからも微力ながら、筋トレに関する情報を発信していきます。たまに筋トレYouTuberさんの動画で気づいたことも発信していけたらと思います。皆さん筋トレでストレス発散しましょう!!笑

Good bye💫